やさいのかきあげ定食

大親友の彼女のツレ TANIステガチで使ったお前

S1

まだ終わってないですがメモというか日記というか。通して思ったこと書きました。

 実はレーティングバトルを本格的にやろうと思ったのは今作からです。前作は謎にマルチ用の子を作ってみんなでキャッキャウフフしてるだけの超エンジョイ勢でした。
準伝の厳選もめざパの厳選も全部今作からガチで始めました。自分が頑張って厳選した子をレーティングで活躍させてあげられるのはとても嬉しいですね。

 

 

f:id:yasaikakiage:20170109221748p:plain

ジュナイパー♂ NN : ザイツェフ 

慎重 / 新緑 H252 A92 D164 ジュナイパーZ
剣の舞/リーフブレード/不意打ち/影縫い

 

某さんから教えてもらった型。積みエース。
Aは1舞シャドーアローズストライクでH252ギルガルド盾を確定一発、例の無補正テッカグヤを確定一発で持って行けます。
ただ舞わないと火力不足です。H4振りカプ・テテフを影縫いでなんと中乱数1です。効果抜群なのに。H4振りカプ・コケコもシャドーアローズストライクで中乱数1です。弱い。

コケコのほうはまだ不意打ちでギリ持って行けたりするんですがテテフはサイコフィールドがあるのでどうも厳しそうですね。対面させたことがないのでわかりませんが。
火力不足感は否めないので意地っ張りで育成し直そうかと考えています。しかしDにとても厚く振ってあるので、例のテッカグヤの火炎放射なんかじゃビクともしませんね。ジュナイパー種族値なんか知らないからとりあえず抜群技撃っとくかみたいな感じなんですかね。
あとやどりぎのタネしてくるカグヤもいましたね。舐められすぎでは?

コケコとカグヤに積極的に出して詰んでいけるので、なかなか活躍する機会はありました。物理コケコは無理。コケコは壁貼り、ふつーの特殊、Z技持ち(デンキZが多い)、毒羽型などなどがいましたが、ブレイブバード覚えてない型だったらまず負けることないです。積んだ状態だとポリ2などもリーフブレードでごり押しで突破できます。
舞ってシャドーアローズストライク撃った後、死に出しでメガゲンが出てくることが非常に多かったんですけど、不意打ちで確一です。そのまま三タテコースが2回ありました。

無理な相手はミミッキュメガボーマンダマンムーなど。メガギャラもかなりキツイ。足が遅いのがなぁ...。

NNはソ連のスナイパーから。

 

 

 

f:id:yasaikakiage:20170109223217p:plain

カプ・テテフ NN : テテフちゃん

控えめ / サイコメイカー H4 C252 S252 こだわりスカーフ
サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/10万ボルト

 

準速スカーフテテフちゃん。1舞ギャラまで抜けます。メガギャラが135族まで抜けるので135族抜き抜きですかね。

大体ジュナイパーテッカグヤで削った後の掃除役。メガネサイキネに匹敵する火力はやはり強力です。ただあんまサイキネ打ちませんでした。メガギャラとメガマンダ見る大役を果たしてくれました。

準速スカテテが最速135族抜き(81族+1抜き)なのを知らない人が多いのかわからんけどメガギャラとかメガマンダに被せてもほとんど引っ込まれなかった。なので上からムンフォぶち込んでやるぜ〜!舞ったマンダは無理です。マンダに舞わせたことないので知らないけど俺のPTマンダに舞わせたら終わりなんで。

なので最後までこの子は見せないでサイキネまたはムンフォで殺してました。あとスカーフだとテテフミラーに勝てます。エスパータイプシャドーボール合戦非常に醜い。

ガブにも無理やり勝てます。陽気のガブの地震は確定耐えするので、火力増強系じゃなければどの型のガブでも対面は勝てます。

最初、まんぼるはめざ炎にしてたんですけど、ハッサムが環境にいなさすぎるし、そもそもテテフに対してハッサム出てくることまずないので(バレパン無効だから)、ギャラに撃てるということでまんぼる採用しました。でも裏にマンムーいること多くてキモかったです。マンムー4ね。

無理な相手はミミッキュテッカグヤジバコイル、テテフに一致抜群物理技を打てる子など。

NNは可愛いから。

 

 

 

 

f:id:yasaikakiage:20170109224833p:plain

ガブリアス♀ NN : しゃる

陽気 / 鮫肌 H4 A252 S252 きあいのタスキ
剣の舞/逆鱗/炎の牙/地震

 

主人公。1500代の時はジュナイパーを使っておらず、炎Zで無理やりテッカグヤを倒さねばならないので積極的に選出してたんですが、もうほとんど見せポケになりました。でもたまに刺さってるパーティに先発として出すと3タテとかできたりする。

スカガブはあまり使ったことないので、バトルツリーで使ったことがあり、勝手がいいタスキを採用。こいつがパーティにいるとまず相手のコケコ、カグヤ、ポリ2が意気揚々と出てきますね。
相手の型はたぶんスカーフが一番多かったかな?タスキがちょいちょい。あとはドラゴンZガブとか。でもあんまり出てきませんでしたね。コケコ抜いてジュナイパー入れたら地面の通りが結構悪くなったので選出しづらいんでしょうか。

無理な相手はマンムー、ポリ2、バルジーナ、そのほかガブを処れる子。対策されやすいのでこっちはその裏をかくことが多かったです。

NNはサメ→シャーク→シャルナーク→しゃる。女の子だから可愛い名前にした。(?)

 

 

 

f:id:yasaikakiage:20170109230000p:plain

 

ギャラドス♀ NN : さっちゃん

陽気 / 威嚇→型破り H4 A252 S252 ギャラドスナイト
龍の舞/地震/滝登り/氷の牙

メガ枠。強いんだけどレートが上がるにつれ、舞える機会がとても少なくなり、あまりうまく活躍させてあげられなかった。だけど相手の使うメガギャラは強い...。

威嚇で相手の物理アタッカーを牽制させることができたり、地震を覚えているのでメガギャラミラーになんとか勝てたり、滝登りでやどまもテッカグヤを怯ませて無理やり突破したり、滝登りでバルジーナを葬り去り運勝ちしたり、運は良い子です。あとジュナやテテフなどが苦手なミミッキュにも繰り出していけるのは良かったです。

相手に出てくる時はほぼ100%メガギャラでしたけど一匹ゴツメギャラいました。生きとったかぁ!

無理な相手はコケコやジバコイルなどの電気タイプ。

NNは本当はさちこってつけたかったんだけどやめた。

 

 

 

f:id:yasaikakiage:20170109230534p:plain

テッカグヤ NN : Celesteela

きまぐれ / ビーストブースト H196 A36 B148 D4 S124 突撃チョッキ
ヘビーボンバー/地震/火炎放射/めざめるパワー氷

 

ポケ徹様に投稿されてる型の丸パク。ジュナとまあまあ相性がいい。

なんといっても便利の一言に尽きる。相手にフェアリータイプがいる時は積極的に選出してました。あとルカリオなども地震で無理やり持って行けます。毒入らないのでポリ2などにもめっぽう強いです。技範囲が広いので毒みガルドを無理やり見たり、本当になんでもできちゃう子です。

ただ物理方面は脆く、マンムーとかメガギャラがほんまにキツイ。こいついるからガブリアスはあまり出てこなかったけど本当にコケコを呼びます。あとやどまもカグヤには勝てない。

のんきめざ氷個体が手に入ったので育成しなおしてます。

無理な相手はコケコやジバコイルなどの電気タイプ。ガラガラはよくわからん。

NNはGTSでもらったので付け直しできません。でもCelesteelaってすごく響きが綺麗でかわいいよねー。

 

 

f:id:yasaikakiage:20170109231817p:plain

Rベトベトン♀ NN : あやこ

慎重 / 毒手 H228 A4 B4 D108 S164 黒いヘドロ
ダストシュート/はたき落とす/毒毒/身代わり

 

配分はポケ徹様に投稿されてるものの丸パク。
毒みガルドキラー。あとポリ2やバルジーナなどの高耐久ポケ。毒毒が無効なのでこういう毒殺してくる系にはほとんど負けません。しかもはたき落とすまで使えるので負けることはないです。引っ込んだ先にはたき入れて持ち物落としたり、交代読んで身代わり貼ったりするの結構楽しいです。

Sがたぶん剣舞ギルガルドニンフィア、ポリ2抜きです。

毒手なので、はたき落とすすると、本来猛毒を入れたかった相手を毒にしてしまうことがありそこは結構不便だなーと思ってました。でも毒にしたことで相手のグソクムシャに毒ダメが入って引っ込んで勝利したこともあるのでウーンと言った感じです。

無理な相手は大抵の物理アタッカー。アナライズメガネヤバコイルもキツイ。

NNは色鮮やか→彩→彩子

 

というわけで自分のPTについて分析して見ましたけど、まぁ〜物理アタッカーが重たい。特にマンムーメガマンダ。あと思ったけどジバコもかなり刺さってますね...。ジバコはまだガブが見れるのでアレなんですけども。ただ普通に交代先にめざ氷飛んできたこともあるんで迂闊に後出しもできないー。