やさいのかきあげ定食

大親友の彼女のツレ TANIステガチで使ったお前

11月前半オフレポ

11/3(土) 上智大学学祭

予選1先

B3 
うるルカリオ 1-2 すま村 リザードン
先行したのに拒否できず空後と最後波動溜め上スマに当たってしまい負け。対ルカリオには自信があったのでここで既にメンタルが死ぬ。反省点はキャラ対メモをしっかり見直さなかったこと。

たらすぱリュウ 1-2  終点 リザードン
リュウ無理だなって思ってたけど前日くらいにとっしーさんの質問箱に来ていた対リュウの回答を見て少し感覚を掴む。相手がかなり昇竜の確認をミスってくれて生きる機会が増えたものの、さらにこっちが日和りすぎて最後はライン詰められたところに肘昇竜で負け。咄嗟にずらす意識がスマ4最後まで身につかなさそうで苦しい。

きんてろミュウツー 0-2 戦場 リザードン
無難に2タテされて死。反省点はシャドボに当たりまくって火力バカみたいに稼がれてしまったこと。

クロウラーカムイ 2-0 戦場 リザードン
多分相手がリザードンのこと全然わかっていなかったからやりたい放題できた。最近カムイと戦うことが多かったので相手がしたそうな撃墜択をしっかり拒否できたのでよかった。

Tリンク 0-2 終点 リザードン
理科大で50年前にフリーしたぶりに対戦したけどアホほど強くてわろた。対リンク自信あったけど何もさせてもらえなかった。完敗です。

ピチファルコン 1-2 村街 ベヨネッタ
先行したのに空Nで崖外落ちてって死んでからは拒否されてオワオワリだった。バカすぎ

ひなをカムイ 0-2 すま村 ベヨネッタ
ひなをさんにはひなを宅で無限にリザードンカムイでボコられたので、リザードンでは無理だと思ったのでベヨネッタ出した。(俺がひなを宅でカムイにベヨ当てたらマルスになったからベヨネッタカムイしたくないのかと思いました) けどすま村カムイの利点活かされて速攻死んで終了。やる気なかったのがダメだった。


Bクラス
1回戦 P-プリン 1-2 リザードン
ステージ覚えてないけど、ライン詰めたあと最後投げで撃墜したくてD掴みしたら見事にその場回避して眠るされて死んで、一番警戒していたと言われた。このP-さんの一番警戒していたという言葉が結構自分の中での成長の糧になったと思ってるので感謝しています。
自分のやりたいことを通したすぎて我慢の限界でD掴みを振ってしまったが、自分の一番したい択を相手に見透かされていたというのは一番やってはならないことだし、それを相手に感じ取らせるようなゲームメイクや行動をしていたのはよくないと思った。1回戦で敗退して悔しかったけど、勝つために必要なことが何かということを実感できた試合だった。

 

 

11/7(水) 闘龍門 #37 一応10月からちょこちょこ出てる

勝者側1回戦 ろっこんシーク 0-2 リザードン 2戦ともすま村か、どっちか戦場だったと思う すみません1週間前のことなので記憶喪失です
ろっこんさんのことは以前から知っていて、むっちゃつえーシークというのは耳に挟んでいた。むっちゃつえーかった。久しぶりに強いシークと戦って圧倒されてしまい、俺が苦しい苦しいと暴れたり回避するところをしっかりと詰めてきて、最後まで生の苦しみを味わされてしまった。ベヨネッタをしっかり使い込んで大会で出せるように信じようと思った試合でした。

敗者側1回戦 なぎーぬピカチュウ 0-2 リザードン 1戦目終点 2戦目戦場
なぎーぬさんとは最近の闘龍門で当たりまくってて1回も勝てていません。助けてください。対ピカがまだ自分の中でこれだ!と思うものがなくて未だに苦しんでる。結局スマ4終わるまでに見つからなさそうでつらいです。なんとかリザードンで勝ちたいと思ってるけど、なぎーぬさんに訊いたら普通にベヨのがいやですと言われたので次当たったら絶対にベヨネッタを使おうと思います。

 


11/9(金) スマパ!#14 久しぶりの参加

勝者側1回戦 シュウベヨネッタ 0-2 リザードン 1戦目すま村 2戦目村街
ベヨネッタ使っていることもあって火力は相応に稼げたが、シュウさんのベヨネッタの即死がうますぎて馬になってしまった。最後はシュウさんに上Bのずらしの方向(全部外にずらしてた)+回避着地を見られ上スマの着地狩りで死んでしまった。そのこともあり、自分のやることは全部上位勢にバレてしまっているんだなと、自分の行動のワンパターン化を呪った試合でした。
試合のあと丁寧にシュウさんからベヨネッタのずらしの指導をしてもらい、とても参考になりました。このシュウさんからの指導があったので次の闘龍門のRainさん戦では自分がきちんとベヨネッタの必殺技をずらせるようになっていたのですごく感謝しています。

敗者側1回戦 りーんディディー 0-2 リザードン 両方すま村
りーんさんはリザードンを使えることを知っていたけど、ベヨネッタでの対ディディーが苦手なのでリザードンを使うしかないと思ってたけどまじで無理だった。崖も無限に上がれなかったし拒否も徹底されてマジで泣きそうだった。最後にりーんさんと少ししゃべって、リザードンには絶対に間合い詰めませんと言われた時にまぁそうだよな〜と思った…。
自分のスマブラの考え方は、間合いをしっかり取って相手が動いたのに反応して動くというのが基本です。そのことも根本にあるから、自分からあんまり差し込みに行ってないっていうのがわかる試合だった。それと、自分がいかに攻撃を振って見せる択のバラエティに欠けているのかということもわかった。文章で説明するの難しいのであまり突っ込まないでください…。
このゲーム差し込みむず過ぎて無理なんですけどみんなはどうですか〜?

 

 

11/14(水) 闘龍門 #38 昨日のことなのでこのオフレポだけ長々としています。

勝者側1回戦 taranitoネス 1戦目終点 2戦目ライラット 3戦目すま村 リザードン×ベヨネッタベヨネッタ× 1-2

リザードンの対ネス得意だし大好きだけど、以前の黒ブラの予選で当たった時に見る影もないくらいにボコられています。ていうかなんで1回戦taranitoさんなの?おかしくない?
1戦目はジャンケン勝ってステージ権もらったからリザードン。前回の黒ブラでも終点になったけど、今回も終点。(本当はワイリー終点選びたかった) 以前と同じく崖は登れずボコリング。まじで0から100%稼がれる。きっととっしーさんともたくさんやっているだろうから、対リザードンの崖狩りを熟知しているんだろうなぁと思って、苦しい気持ちになる。
しかしリザードン使いとして3年生きてきた者、崖・着地を狩られるのは当たり前。切り替えてひとすじの展開をもぎ取ろうとケツイ。ジャンプ上がりからなんとか着地してからは、死なないようにネスのSJを警戒。そこを突いて一気に空後で撃墜して先行できたときは、俺はリザードンの強みを活かしてあげられたなと思ってとても嬉しかった。ここまでキャラ愛でリザードンを使ってきて、自分はあまり汚ったない立ち回りをできなかった。それをなんどもフリーした人に指摘されてきた。だから今日はリザードンを使ったら全員をムチャクチャにしてやる!と思ったから、格上の人に1ストだけでもムチャクチャにできたのが嬉しかった。まぁこの試合は落としたんですけど…。SJちらつされてガード固めたところに空下着キャンからの後ろ投げでした。

村街を拒否されたので2戦目はライラット選んでベヨネッタ。自分の性格上(?)スマブラもガンガン攻めてしまうタイプなので、いつも自分から有利展開を放棄してしまう(待てばいいところなのに待たないでストックを失ったりする)ので、そこは今回気をつけようと思った。大会前、みょんさんとれんさんのネスとベヨネッタでフリーしていたこともあって、ドキドキはしていたものの落ち着いてベヨネッタを動かすことができた。
1回WT当てて撃墜できるところを取り逃がしてしまったので、相手に安堵の気持ちを与えてしまったのではないかと思ってそこは冷や汗をかいたが、2スト目はしっかりWT当ててから上スマでブッ殺せたので良かった。時を止めるとめっちゃ緊張してしまう。無敵切れるまでちんたら歩いたりしてるのでアホですね。

3戦目俺は終点拒否(1戦目リザで負けたし)。すま村でって言われた時にリザードン出そうかちょっと迷ったけど、多分taranitoさんには俺のリザードンは通用しないと思ったのでベヨのままで。フツーに負けたのであんまり覚えてないけど、またWTで撃墜できるところで日和って撃墜できなかったのマジでバカのアホ。すげ〜悔しかったけど、自分のベヨネッタが正直むちゃくちゃ信頼できるわけじゃないので、仕方ないと割り切りました。

 

敗者側1回戦 ネギはるドンキー 1戦目村街 2戦目戦場 リザードン 2-0
対ドンキーはリザードンだけでやることにしているのでリザードンで。1戦目ドンキーとやる時はいつもすま村か村街になるんですけど、事前にきんてろさんに相談して村街にしてみた。
メイトで死ぬほど村街選ばれてリフコンされてるので、もう確定帯や死ぬ%はだいたい把握していたのが幸い。HIKARUさんのドンキーのゲームメイク動画を見たこともあって、ドンキーがパーセンテージごとにやりたいことを予習できていたということもありかなり自信のある立ち回りができた。しかし、崖上がりにジャンプ空上を合わされてしまいあっけなく撃墜される。しかし復帰阻止と空後でしっかりストックをもぎ取れた。

2戦目。1戦目は村街を選んだにも関わらず、自分の撃墜択がどちらも横。かつ相手の撃墜択は上だったため、村街を拒否。戦場を選ばれたが、このステージはドンキー側もむちゃくちゃやりづらいことを知っているため、こちらのやりたいことを通してムチャクチャにしてやろうと考えていた。着地狩り、崖でしっかり決め切れてとても嬉しかった。対ドンキーにさらに自信がついたからとても良かった。

 

敗者側2回戦 Rain リザードン-フォックス◯ リザードン-ベヨネッタ◯ 1戦目村街 2戦目戦場
Rainさんとやるのは超昔の闘龍門以来で、その時はディディーにマジで死ぬほどボコられたのでディディーが一番嫌だったけど、Rainさんが何使おっかな〜って言ってからしょーぐんさんに、「フォックスってリザードンにいけそうじゃない!?」みたいなこと言って、しょーぐんさん(この人のフォックスに俺のリザードンはグチャグチャにされている)が「いけるいける〜」とか言うから、ベヨネッタ出そうかスンゲェ〜迷わされた。Rainさんがベヨ使いっていうのもあったし、一応リザードン使った。
ステージ村街でクソ最悪だったけど、なんとか勝てた。Rainさんがリザードンあんま知らなかったのが救いでした。

2戦目は戦場選ばれてベヨネッタだったんですが、リザードンでの対ベヨネッタはもういつも通りやろうと思っていた。1スト目先行できたのがすごい良かった。Rainさんのベヨネッタに上に運ばれている時、やべぇ即死される!って思って、前回の金曜日のシュウさんから教わったずらしを実践したらむちゃくちゃズレて、超感動した。俺こんなズラせんのかよ!と思ってテンションが上がってた(ようわからん)。その成果もあって即死されずに済んだ。最後はRainさんのベヨネッタが崖捕まらず落ちてって勝ち。

 

 

敗者側3回戦 ろっこんシーク ベヨネッタ-シーク◯ リザードン-シーク× ベヨネッタ-シーク× 1戦目戦場 2戦目すま村 3戦目ライラット
この前の闘龍門でケチョンケチョンにされている相手との再会。実はやる前からすごくいやだった。前回リザードンはもう見る影もなくズタズタにされたので今回は1戦目ベヨ。
自分が対シーク地球上で一番ヘタクソなのもあって、崖で0から100%まで稼がれる。(注, ベヨネッタなのに稼がれています) 上がれね〜と思って苦しんでたら、戦場の薄い壁をシークの空後が貫通してきて、ベヨネッタが真っ逆さまに落ちてった。正直当たると思わなかったのでウエー!と叫んで立ち上がったら、ろっこんさんが跳魚復帰ミスって0%で死ぬ。ろっこんさんもウオオオオオオイ!と立ち上がる。(なおこの試合を見ていた人たちから「楽しそうだった」など数々の言葉を掛けられる) んで復帰阻止そのあとうまくできて、かなり火力稼げて撃墜できた。

これ相手かなりメンタルきてるなと思って、次はリザードンでムチャクチャにしたろと思ってリザードンを出す。前回より全然善戦(前前前世ではない)できて、なんならこっちが50%くらいリードしていた。で、ここで俺がよくなかったのは、撃墜およびガードクラッシュをしたすぎという欲を見せてしまったことだった。フレアドライブをするのは1回までなのに、2回してしまってその後隙に跳魚を合わされて死んでしまった時、俺のDeterminationは粉になった。

3戦目、ライラットを選ぶことができたのでベヨネッタを出したが、マジでこっちが本当にハートブレイクをしてしまっていたので全然戦えなかった。それが本当に悔しい。欲を見せすぎてしまったことでチャンスを無下にしてしまったのがとてもつらい。スマッシュブラザーズは恋に似ている。押してダメなら引いてみな!なのに、押しすぎてしまった。押しすぎてしまうと逃げられてしまう。というわけで、最後はアホみたいなWTの後隙に上スマ先端でお亡くなりになりました。

 

 

対戦してくださった皆様、およびアドバイスをくださった皆様ありがとうございました。スマ4最後まで楽しんでいきたいと思います。
今後16日(金)のスマパ!#15、17日(土)の横スマ(参加しようか迷い中)、21日(水)の闘龍門#39、24日(土)の黒ブラファイナルと大会もめちゃくちゃ控えているのでこれからも頑張りたいです。
長々としたオフレポでしたが読んでいただきありがとうございました。