やさいのかきあげ定食

大親友の彼女のツレ TANIステガチで使ったお前

11月後半オフレポ1

11/16 (金) スマパ! #15

勝者側1回戦 うめきピーチ 0-2  リザードン 1戦目終点 2戦目戦場 
リザードンピーチ一時期無理だと思ってたけど、最近になって考え方改めたら結構いけるカモ?となったのでリザードン使いました。まあ行けなかったんですけど。1戦目は崖受け身ミスって、2戦目は確か自滅したんだと思う。自分のプレイングが不甲斐なさすぎて、うめきさんに対戦後すみませんと言ってしまった。

敗者側2回戦 きんてろルフレ 0-2 1戦目村と街ベヨネッタ 2戦目リザードンすま村
俺のルフレ対策がカスすぎたおかげで、完膚無きまでに叩きのめされてつらすぎて負けた瞬間、しばらく対戦台の前から動けなくてぼーっとしていました。対戦後に負けてイライラしたり、何もしたくなくなるようなあのクッソ萎えたりする気持ちはイヤというほどに経験したけど、自分が情けなさすぎて泣きそうになったのは初めてだった。本気でむちゃくちゃつらかった。悔しいとかイライラするとか、そういうレベルまでに自分の思考が至らなかったことに対しても泣きそうでした。この後きんてろさんがフリーしよう!って言ってくれて、フォローもしてくれつつ、少しルフレのこと教えてもらいながら対戦してくれて、ますます泣きそうになってしまった。これがあったから次の日の横スマのクロイツさん戦でアホみたいにボコられずに済みました。ちなみにこのクロイツさんの試合は自滅しました。もう次は負けん。

 

 

11/17 (土) 横スマ

軽い遠征なので直前まで行こうか迷っていましたが、予選総当たり+Bクラスダブルエリミだったので参加。

予選1先
f:id:yasaikakiage:20181126011842j:plain
Cブロック

takeraリュウ 0-2 村街 ベヨネッタ
崖離し横Bジャスガされて反転J昇竜決められて撃墜されて感動。だいたいのリュウ使いは空後で取ってくるけど、上位勢の本物の最大リターンというものを見せつけられた。

クロイツルフレ 1-2 すま村 ベヨネッタ
前日のきんてろさんにやってもらった成果もありクソボコられるという事態は避けられたので良かった。自滅して苦笑。

アリカルキナ 0-2 ライラット リザードン
ライラット拒否しなかったら選ばれましたもう絶対にしません死にます(頭ぶつけた)

ちさとソニック 1-2 すま村 ベヨネッタ
ベヨネッタの対ソニック全然わからない上に相手のほうが対ベヨうまくてキツかった。

真NEOソニック 0-2 すま村 ベヨネッタ
ちさとさん戦と併せてこのゲームはキャラ対だとやっと気づくことが出来ました。俺は逆に今まで負け試合から何を学んできたのだろうと思いました。

Dr.えるめすクラウド 0-2 村街 ベヨネッタ
空上で追撃しようとしたら空下で暴れられて星になった。

まつこピカチュウ 1-2 すま村 リザードン
ピカチュウ最近たくさんやってるだけあって勝ちたかった。リザードン窓所属なのでリザードンのことをかなりわかられていたのがキツかった。

わし予選1先自分では好きだと思ってたけど普通にクソよえーな

 

Bクラス
第一回横スマbクラス - Challonge


勝者側1回戦 まっすールキナ 2-0 リザードン ステージ忘れたごめん
理科大期待の後輩。最近まったく自分が理科大行ってないということもあって、やるのはとっても久々。以前戦った時より格段に強くなってて、マジでドキドキしながら対戦した。崖で横スマに当たらないことを念頭に置いて戦えたのが良かった。


勝者側2回戦 ろーゼロサム 2-0 1戦目終点リザードン 2戦目村街ベヨネッタ
リザードンゼロサムむちゃくちゃつれーと今までは思ってたけど、スマメイトでアホみたいにゼロサムに処刑されたので少しは対策できただろうと考え、ステージ権も取ったので最初はリザードン。下スマや空後などでガッツリ火力稼げて、向こうのやりたいことをさせなかったのが自分でもすごく良かったなと思う。2戦目は村街選ばれた瞬間にベヨネッタ出しました。なかなかこれが機能してくれて良かった。


勝者側3回戦 あやりん 1-2 1戦目ベヨネッタ-クラウドステージ忘れた× 2戦目リザードン-クラウド村街◯ 3戦目リザードン-ピット村街×
少し前のタミスマで負けてる因縁の相手。タミスマで当たったのがキッカケで配信にコメントしに行ったら、共通の知人が多くてすぐ仲良くなれたのが個人的に良かったと思います。#かいデデデさん応援隊裏切り者部門
タミスマで勝てなかったベヨネッタはやっぱりオフでも勝てなかったので、リザードン出動。2戦目はダメージレースも相応だったし、うまく空後噛み合わせて撃墜出来たのが良かった。3戦目にあやりんさんが悶々しながらキャラ選択してて、リザードンピットは正直自信あったから絶対にぶち◯してやろうと思ってたのに、これ反撃確定やろ!と確信して撃った上スマをジャストガードされて相手のガード解除横スマ食らって死んだ。悔しかった。次は絶対に勝ちたい。本当にリベンジしたかった。
あやりん様のYoutubeチャンネル↓

www.youtube.com

敗者側4回戦 ちさとソニック 0-2 ベヨネッタ 1戦目すま村 2戦目戦場(だったと思う)
この日の予選で負けた時に「この人には勝てないな」と思ってしまっていたから、当たったらしょうがないなと思ってた。それがいけなかった。あと負けたらベヨネッタじゃなくてリザードン出すべきだった。俺はベヨネッタを使い始めた時から、対ソニックベヨネッタでやるべきだと思ってたのに、ベヨネッタでの対ソニックを怠ってアホみたいにボコられてるのがすげーバカだし、スマブラを勝つ気がないなと思った。ベヨネッタリザードンと違って動画も豊富だから、まだ全然自分が対策できてないなと思ったキャラクターとの対戦動画を探して見ようと思います。実際、動画研究というのは非常に有効だと今更気づきました。自分ができないことを自分よりうまい人のプレイを通して学べるってスゴイね。なんでこんなことに今まで気づかなかったんだ。でも残り1週間チョイのうちに気づけて良かった。

 

 

11/21 (水) 闘龍門 #39

勝者側1回戦 てぃんくるディディー 0-2 1戦目リザードン-ディディーすま村× 2戦目ベヨネッタ-ディディープププ×
1戦目はステージ権取ったからリザードンを出したけど、マジでやべーくらい処理されたのでベヨ出動。土曜日の横スマでてぃんくるさんと結構フリー対戦やらせてもらって、ディディーがベヨにされて嫌なことを聞けていたので、そのことも思い出しながら対戦。1スト目回避を読んで上B通して撃墜まで持って行けたのは良かったけど、拒否が一切できずにすぐ死んでしまい、その後も火力負けのジリ貧モードになってしまって負けてしまった。あんまりベヨでの対ディディーやったことなくて動画も見たことなかったし、てぃんくるさんはスマ宿であかぶちさん等と対戦しているらしいので、相手の対ベヨのほうがうまくて完敗だった。
横スマの対ソニックといい、今回の対ディディーといい、負ける原因を作る要素の一つに浅いキャラ対があるのはダメだと思った。キャラ対をやりまくってから自分が負けたのは、それは自分のPS不足だ、もっとやり込もうと思えるけど、キャラ対をしていない上に自分がPSで負けている相手に負けるのは、そもそも同じ土俵にも立っていないということだから負けるのは当然だと思った。
※ 補足
1戦目接続タップの振動の端子が抜けていたため、振動ありでプレイできなかった。確認を怠った自分が悪い。

敗者側1回戦 うめきピーチ 0-2 1戦目終点リザードン 2戦目ライラットベヨネッタ
この前のスマパでも当たっており、横スマでも朝に若干フリーさせてもらったが、本当に強いなということを実感させられた。先行してからはとことん強い行動を押し付けてきて、無駄な行動は一切しないということがうめきさんのプレイングからよく伝わってきたし、自分もマネできるポイントだと思った。ただ後ろ投げから崖外で回避して空前で撃墜されたことに対してはマジで自分終わってると思ったので、まずは対戦中のやらなければ死なない行動からしっかり矯正していかないとなと猛省。

 

 

11/25 (日) 葛ブラ2

予選1先
f:id:yasaikakiage:20181126185948j:plain
Fブロック 身内まみれ

Tsuクラウド 0-2 村街 ベヨネッタ
村街クラウドって最初は台上登ってリミットチャージっていうのがお決まりムーブなのに、全然そんなそぶりを見せなかったのにびっくりした。1スト先行した後に強い行動を押し付けてくるのはうめきさんと同じで、強い人がよくやってくるんだなということがわかった。自分もマネしよう。

ひられば7リュウ 1-2 終点 リザードン
序盤いい調子で火力稼げたり小足も拒否できたのに、最後セビ最大溜めを外したところに反撃の弱撃ったらリバサ昇竜で死んだ。セビ最大出した後にひらればさんが「あっ」と言ってたのがウケた。それに当たるなよ俺

ルスガノン 1-2 終点 リザードン
勝ち確定メテオが急降下空Nになって自害。これが初戦で負けたのがズルズル行ったのがよくなかった。

ぴっくんカムイ 0-2 村街 ベヨネッタ
横スマ先端とかで早期撃墜されて、こちらのやりたいことはとことん拒否されたのがダメだった。

にるどワリオ 1-2 戦場 リザードン
空下屁マジでキモイよ

きんてろファルコン 0-2 終点 リザードン
多分与えたダメージ20%くらいだと思う。何も言うまい。生きててすまん

しこたろうゲムヲ 2-0 すま村 リザードン
相手の空中攻撃の押し付けや暴れに反撃確定を取り、火力を稼ぎつつ空後で早々に破壊できたのが良かった。


Bクラス シングルエリミ
葛ブラ2 Bクラストーナメント - Challonge


1回戦 ねりーベヨネッタ 2-0 リザードン 1戦目村街 2戦目すま村
ガンガン攻めてくるタイプのベヨ。自分もベヨを使っているので一番やりたいことをやられないようなずらしはしっかりできたはず。この必死のずらしが功を奏し、即死はされなかった。2戦目すま村で低パーセント横即死されそうになったのが本当にヒヤヒヤした。あと着地狩りしようと思って弱したらWTに引っかかって1ストックのリードを早々に失ってしまったのがダメだと思った。最近反確や着地狩りを掴みではなく弱でとるように意識しているので、それが裏目に出た。

2回戦 ものマルス 2-1 リザードン 1戦目終点 2戦目すま村 3戦目村街
間合いをしっかり取って、慎重に詰めてくるタイプのマルス。対マルスにかなり自信はあるものの、硬く待たれるとどうしてもつらくなる。ジャンプしそうなところを空前でつぶしつつ、相手のフラッグをしゃがみで避けて下強などで火力をとるが、やはりマベや崖での展開で火力負けしてしまう。1戦目はギリギリ着地狩りの上スマッシュで撃墜するが、あまり心に余裕はなかった。そして2戦目は相手に40%程度しか与えられず、NBでシールドを割られて2タテされてしまう。ここで「今のはしょうがない」とサッパリと切り替えることができて、この負けを引きずらないようにしたのが良かった。あとは自分が攻めづらく苦しい時に、積極的に差し込みに行こうと思って、強気なDAを増やしたのが相手に刺さってすごく良かった。こちらが展開を増やせたこともあり、心に余裕を持ったまま戦え、最後は崖で撃墜することが出来た。自分の成長を実感できるような試合が出来て良かったと思う。

3回戦 ぺーカムイ 2-0 1戦目村街リザードン 2戦目戦場ベヨネッタ
対カムイはNBで早期撃墜されなければリザードンでかなりいけるカードだと思っている。2回戦のぺー君の試合を後ろから見ていたら、あまりNBを使わないタイプのカムイだったのでリザードンを出すことを決めた。カムイが得意な間合いで戦うとこちらがジリ貧になるので、間合いを詰めて戦うことを意識。弱や投げコンで火力を稼ぎ、相手の数多い撃墜択をうまく拒否できたのが良かった。2戦目は戦場を選ばれたのでベヨネッタ出動。この試合では相手のジャンプ上がりからの2段ジャンプに空上を当てて撃墜ということを初めて出来たので良かった。その後は拒否もうまくできて、80%くらいアドバンテージを稼いだため、あとは安心して戦えた。心の余裕というのは直接勝ちにつながるなと実感した試合だった。

4回戦 フトデデデ 2-1 1戦目すま村ベヨネッタ× 2戦目村街ベヨネッタ◯ 3戦目すま村リザードン
ヌマくんとの試合を見ていたらマリオを使ってたのでマジで嫌だと思ってたらまさかのデデデ。デデデも最悪だけど、フトくんが最初にベヨネッタデデデでやろうと言ったので決行。普通に負け。すま村だと相手の空後での早期撃墜がきついなということを実感した。こちらの火力は申し分なかったが、ベヨネッタの空後で倒そうとなると150%以上は必要なのでWTを積極的に振ろうと思った。
2戦目は1戦目と同じ感じで火力は変わらず稼ぐことができ、そのままこの試合はとることができた。しかしヌマくんとやってたマリオが頭をちらつかせるため、何を被せてくるのかが怖かった。この試合は俺はベヨを使っていたので、無難に終点を拒否したらすま村を選ばれた。マリオが出てきたら嫌だったのでリザードンを選択したらそのままデデデ。
この試合は本当に自分を褒めてあげたい。こちらが80%くらいでやっと1スト撃墜できて、心の中ではもう負けたなと思ってしまっていた。しかしこの後、一度展開作りをしたら、その後うまいこと着地狩りや崖を狩ることができた。この時の自分は異常に冷静だった。そのまま相手が台上にいる時に、上強→ホールド上スマのガード漏れで撃墜することができた。リザードンデデデはマジでキツいのだが、自分が追い上げて逆転できたことがとても自信に繋がる試合だった。

決勝 てぃんくるディディー 2-0 1戦目村街ベヨネッタ× 2戦目プププリザードン×

www.twitch.tv

以前の闘龍門ではリザードンが機能しなかったので1戦目ベヨネッタ。しかし先行されていつものつらい展開になってしまい普通に負け。だがこの試合ではバナナ生成へのリスクの付け方を発見できたので良かった。今までは相手がバナナ出し放題でやりたいことやらせ放題だったけど、それを少しでも抑止出来たのが良かった。ベヨネッタ機能しなかったので、今までスマメイトや大会でやってきた自分のリザードンの対ディディーを信じてリザードン出動。序盤はバナナからの投げコンでいつも通りやりたいことをやられ放題だったが、一度展開を掴んで崖外に出してからは、かなり理想の火力の稼ぎ方ができた。(フリップに対して空前の持続当てをする等)
相手の回り込み回避を狩って先行したものの、てぃんくるさんの追い上げがうまくてすぐに撃墜される。リザードンでこちらが先行したあとに拒否をするのが難しく、いつもそこを突かれているのでそこはどうにかして対策を考えないとダメだなと思った。最後は下強上スマで死亡。難しいとはわかっているのだが、どうにかしてバナナを拒否していかないと勝ち目がないなと思った。そしてこの試合ではどのポイントでバナナを拒否すればいいかということに気づけたのでよかった。
てぃんくるさんとBクラスが始まる前に、決勝で会おう!ってリプライしあって、それが実現できたのが地味に嬉しかった。ここまで負けずに勝ち進むことが出来たのは初めてだったので、自分のプレイングに自信がついたのが良かった。

 

 

次回
28日(水)闘龍門#40、30日(金)スマパ!#16、12月1日(土)、2日(日)ウメブラFinal 
どうにかしてウメブラFinalでは自分の満足の行く結果を出したい。予選抜けとは行かなくても一度upsetを起こすことを目標にしたいと思います。長々としたオフレポでしたが読んで下さった方、ありがとうございます。