やさいのかきあげ定食

大親友の彼女のツレ TANIステガチで使ったお前

スマブラforWiiU 思い出話 〜キャラ対について〜 前編. 対ディディー

 皆さまこんにちは。大乱闘スマッシュブラザーズSP楽しんでいますか?

 前回、自分が前作のスマブラforで学んだことを記事にしました。その中でも特に、「勝つために必要な要素=経験値」ということを強調して書きました。今回はさらに、「経験値」の中でも勝つために必要なこと、それは結局「キャラ対」ということについてお話しようと思います。

smashlog.games

 前回も紹介したSmashlogのしょーぐんさんの記事です。この記事内で、しょーぐんさんが、勝つために必要なことはキャラ対だ!と紹介しているので間違いないと思います。
 今回はその「キャラ対の重要さ」について、私がスマブラforで学んだことを思い出話として紹介したいと思います。

 

 

前編. 対ディディー
「ディディーコング」の画像検索結果

 スマブラ4における、立ち回り最強の筆頭キャラ。通称猿。対策必須キャラクターです。

 彼との出会いは忘れもしない、スマメイト for WiiU最終期の初日でした。(※ スマメイトとはのちょう様が運営する神サイトのことである。同じスマブラを遊ぶ者同士がサイトに登録し、レーティングを賭けて戦える最高の戦場である。)
 俺はスマメイトレーティングを万年1500切るようなプレイヤー。お世辞にも強いとは言えません。しかし、スマメイトがもう終わってしまうとのことで、forの思い出づくりに…ではないですが、そんな気持ちも半分ありつつ、スマメイトを遊んでいました。

 で、その時に彼が来た。てぃんくる

 俺はそれまでてぃんくるさんのことを全く知りませんでしたた。おっ、レート1500のディディーやん!と思っていた。ディディーは最強キャラの筆頭です。しかし俺は同格のディディーにはリザードンで勝つ自信がありました。…そう、同格のディディーには。

 

 


 1戦目、クソボコられリングで全てを悟りました。「このディディークソ強くてやべーやつだ」てぃんくるさんの最終レート1842。同格なんていう話じゃないですね。
 2戦目も気持ちよくボコられて無事終了。実に清々しい死でした。強すぎて。


 てぃんくるさんとはその後、メイトで再会することはありませんでした。(住む世界が違うので) で、そのてぃんくるさんとの再会は、11月中旬に第1回が開催された横スマのフリーでした。俺はオフ大会に2016年の夏くらいからいますが、てぃんくるさんがオフに来てるな〜、と認識していたのは今年の10月の頭からでした。てぃんくるさんが闘龍門やスマパ!等の平日大会にいるのを見るたびに、あぁあの時俺をメチャクチャにしたてぃんくるさんや…と思っていました。


 後のベヨネッタで紹介するかいデデデさんと仲良く喋ってるのを見て、あー俺もてぃんくるさんとしゃべりてー。あの時オンで俺のことボコりましたよね?ディディー対策させてください!と話しかけたかった…が、結局横スマまで話す機会がなくて、てぃんくるさんのフリーに入ったのが喋るきっかけでした。

 

 


 俺は横スマの直前のスマパ!で、りーんさんというディディー使いにクソボコられていました。りーんさんはディディーの他に、シークやピカチュウ、さらには俺のメインキャラクターのリザードンまで使える、とても器用でむちゃくちゃ強いプレイヤーです。俺の1億倍くらいの実力のあるりーんさんのディディーと、スマパ!でリザードン対ディディーのカードをやりましたが、完膚なきまでにボコされました。
 立ち回りはリザードンよりディディーのほうが強いので、ディディー側がむちゃくちゃ有利なのは明白です。もともと俺より1億倍も強いりーんさんがリザードンを使っていた、つまりリザードンの初見殺しも全て知られていたということもあり、こちらがワンチャンのワの字も通せることも一切なく、完全処理で終わりました。

 俺はこの時まで、ディディーにはリザードンしか出さないと考えていましたが、その考えはやめました。俺はベヨネッタというスマブラ4最強キャラクターも使っていました。その最強キャラクターのベヨネッタに唯一五分をとれるのがディディーでした。だからリザードンより浅い使い込みのベヨネッタでも、最強キャラなのだからキャラ対をすれば自分より強いディディーとも十分に戦えると考えました。これが俺のベヨネッタでの対ディディー」というキャラ対を考えるきっかけでした

 

 


 横スマのてぃんくるさんとのフリーでは、もともとの実力が違うということもあり、全敗でした。てぃんくるさんは明るい人で、俺とフリー対戦をしながらたくさんいろんなことを喋ってくれたし教えてくれました。とても楽しい時間だったし、有意義な時間だったと思います。俺は、ベヨネッタにディディーは基本的に何をされたら嫌か、ディディーがバナナを持っていたらどうすればいいか等を尋ねました。こちらが詳しく状況を尋ねれば、相手も丁寧に回答をしてくれることが多いです。もしキャラの話でわからないことがあって、使い手に尋ねたい時は、是非とも具体的な質問を用意してみてほしいです
 俺はてぃんくるさんから数多くの対ディディーを聞きました。てぃんくるさんはスマ宿に通っていることもあり、あかぶちさんというめちゃ強ベヨネッタと何回も対戦しているため、そのことも自分にとっては有益でした。俺より強いベヨネッタ使いと何度もやっているから、俺のベヨネッタなどボコるのは朝飯前のはずです。俺はそれでもそのボコられから何かを見出し、そして対ベヨネッタができているディディー使いのてぃんくるさんに挑まねばなりませんでした。そういった相手に自分が試行錯誤をすることで、圧倒的な経験値が積めると俺は思います。

 しかし、この後、俺は闘龍門てぃんくるさんと当たるが負けるし、葛ブラでのBクラス決勝でも負けます。てぃんくるさんは俺より強い。それはスマメイトレートという数値が明らかにしているし、てぃんくるさんのプレイ時間の差からしても明らかでした。(てぃんくるさんはディディーを50000回使ってます) 5万ってなんだ?^^;
 このゲームの強さというのは経験値で出来ていると思います。勝つためにキャラ対という経験値は必要ですが、それはプレイ時間の上に成り立ち、勝利を確実なものにするための要素だと思います。

 

 

 そして、スマブラforWiiU卒業式、12月1日と2日に行われたウメブラFinal。もちろん私も参加しました。その中で、ウメブラSATからウメブラ34までの間でTOP64に入ったことがないプレイヤーのみに参加権が与えられる、Cクラストーナメントというものに出場しました。

smash.gg

 

私の予選

f:id:yasaikakiage:20181210023729p:plain

 結論から言うと、私はPool決勝まで進むことができました。しかし、Pool決勝では関西強豪ベヨネッタ使いのドクさんに破れ、敗退しました。

 このPoolの中で、私はさのさんというディディー使いと当たりました。1戦目はステージ権を取ったのでリザードンを使いましたが、負けました。しかし、惜しくも負けた試合であったので、さのさんの実力は自分と拮抗していると感じました。
 そして、俺はこの時ベヨネッタを出しました。最後までリザードンより浅いベヨネッタでした。不安はありました。もし、俺の対ディディーより、さのさんの対ベヨネッタがうまかったらどうしよう?使い込んだリザードンより浅いベヨネッタがボコボコにされて終わったら、俺は本当に悔いが残るんじゃないか?
 でも、そんな不安を払拭できて、ベヨネッタを出せたのも、てぃんくるさんに教えてもらったベヨネッタの対ディディーという経験があったからこそでした。EVO2017決勝のZeRo対Salemの対戦動画を見て、ベヨネッタがどんなことをすればいいか勉強したからでした。

【基本は空N待ち。しかし相手が時折空中前で差し込んでくることがある。そこがバナナをこちらに投げることとの読み合いになる。他のキャラにできるような空中の差し込みはむやみやたらにはしないこと。バナナからの火力を取られるのが一番最悪なので拒否すること。ディディーのバナナのインチキのようなセットプレー(例, バナナガード漏れ転倒からの横スマ)は絶対に引っかからないこと。WTを当てればすぐに死ぬからWTは積極的にパナすこと。落ちてるバナナにはWTを使うこと。フリップを警戒してラインがあるときにはステップすること。復帰阻止には死ぬ気で行くこと。バナナ生成をノーリスクでさせないために、地上横BやDAで咎めること。ディディーの撃墜技で警戒すべきものを%ごとに書き出す。】

 ...など、挙げればキリはありませんが、自分がここ1ヶ月で積んだキャラ対を全て出し切りました。それが功を奏し、俺はベヨネッタでディディーに勝つことができました。

 マジでギリギリの試合だったので、その場では感情を露わにしたりはできませんでした。それよりも、うわあ、勝てたぁという感動というか、じんわりとした気持ちが強くて、ずっと心臓がドキドキしていたのを覚えています。そして少し落ち着いてから、別の台でフリーをしているてぃんくるさんに報告をしに行きました。

「俺、てぃんさんのおかげでディディーに勝てましたよ!」と。てぃんくるさんは、「そういう報告が聞けるのが一番嬉しい!」と言ってくれました。

 

 

 

 これが俺がスマブラ4で経験した、キャラ対の重要さという話のひとつです。てぃんくるさんにはとても感謝しています。キャラ対をしよう!というキッカケをくれた一つの出来事だったからです。てぃんくるさん、本当にどうもありがとう!(SPでは負けませんよ!)

 
 てぃんくるさんのTwitter 
twitter.com

 言うまでもなく超いい人です

 

 

 

後編 対ベヨネッタ に続く…。