やさいのかきあげ定食

大親友の彼女のツレ TANIステガチで使ったお前

第1回スマバトSP オフレポ

 1月6日(日)に開催された第1回スマバトSPに参加してきました。スマバトに遠征するのは実に1年ぶりです。正月休みを利用して、今回は4日間みっちりスマブラ漬けの生活を送りました。

 

1月3日(木) シンナナキ宅

 シンナナキ宅は自分がスマブラ4を始めて宅オフに参加し始めた頃からお世話になってる宅オフです。(と言っても1年ぶりくらいに行きましたが…) そして自宅からすぐ行くことのできる数少ない宅オフです。

 しずえ使いのCoralさん、DeToNator所属のプロゲーマーのマルキナ使いのPegaさん、インクリング使いのエルさん(対戦中なぜか無限にインクリングの弱をネガってくる)、スネーク使いのしょーぐんさん、ピチュー使いのかけらさんとフリー。

 対戦経験の少ないキャラ、しかも自分より数倍強い人にたくさんボコられて本当に最高でした。キャラ対メモがっつりいろんなこと書き込めてよかったです。
この時期、仲良い周りの人がスマメイトで良い成績出してるのに、自分は全然上に行けてないのが悔しくて結構やさぐれていたのですが、シンナナキ宅でバカみたいに超ボコられたおかげで自分がまだまだだということを実感できました。
ちっぽけなプライドを捨てることができたので行って本当に良かったです。

 この晩、夜行バスで大阪に行く予定だったのでシャワーをお借りして22時には新宿に出発。夜行バスに乗るのは実に小学生ぶりでした。夜行バスの使用感は特にないですが、まあ〜乾燥しますね。本当に地獄かと思った。水・マスク必須です。

 

 

 

1月4日(金) スマバト対戦会プレ対戦会

 大阪からも近く、CYCLOPSがある野田からも、スマバト会場がある住道も近い京橋に宿をとっていたので、そこに荷物を置いて寝た後、ルーシアさんの主催するスマバト対戦会プレ対戦会に参加。毎週金曜日に行なっているCYCLOPSのトーナメント自体は無かったのですが、プレ対戦会があるということで参加。

 着いて早速しぇあさん(ベルモンド使い)にリヒターのモノマネをするが困らせる。フリー対戦はルーシアさんのメタナイト、透橋さんのポケトレやウルフ、Harukiさんのリヒターとメタナイト、ケイさんのケンと対戦。(結構入れ替わりあったので抜けている人いたら申し訳ないです)

 ここでは透橋さんとポケトレミラーをすることで、刺激があったのがよかったです。透橋さんはポケトレの中でもフシギソウを中心に使っているそうで、フシギソウをうまく扱えない自分にとってはとても参考になる動きが見れたので良かったです。
かつ、透橋さんはスト5勢らしく、サガットという待ち主体のキャラを使っているそうで、それがフシギソウの性能と似てて気に入って使っているという話も聞きました。


 スマブラSPは格ゲーなのか?と問われたら、そこは難しいので置いておきますが、違う格ゲーをやっている人から、相手がこういう動きをしてるから自分はこういう動きをとる、といった話が聞けたのは非常に参考になりました。
自分はフシギソウを使うのがとても苦手で、それは自分が「待つ」のが苦手だからだと常々思っていました。でも、「待つ」って一体なんなんだ!?と思っていたところに、別の格ゲーで待ち主体のキャラを使っているプレイヤーから、これが「待ち」の極意!ということを聞けたのは本当に良かったです。

 自分の動き方、そして相手の動かし方を考える立ち回りのきっかけになりました。収穫があって良かった。なおその後、Haruki・ベルモンドには1回も勝てませんでした。あと会場でかいデデデさんがずっとチクショ〜って叫んでてうるさかった。(かいデデデさん1番前にいるのに俺のいる会場後ろまで聞こえる) その後あすいさんに初めて挨拶して京橋に戻って就寝。

 

 

 

f:id:yasaikakiage:20190107215514j:plain

サムネイル用たこ焼き。関西のたこ焼き、生地がふわふわモチモチで美味しい。

 

1月5日(土) スマバト対戦会

 スマバトSPの大会前の対戦会に参加。お昼くらいから行きましたが大盛況。遠征して困るのが、顔見知りがいないこと。しばらくうろついた後、同じく遠征して来てるそうかる君を発見したので捕まえて喋る。
同郷の顔見知りと話して緊張もほぐれたところで、おすしさんと一緒に遠征して来てたサカキさんと対戦。あんまり対戦できなかったけどロボ強かった…。その後はおすしさんを見つけたのでフリー。

おすしピチュー強かった勝てんかった。 

 
 その後は関西のおすしリスナーに挨拶しつつ、フリーして回る。その中でもDIOさんとずっとフリーさせてもらって苦手だった対スネークすごい積めたのが良かった。

 強豪スネーク使いのDIOさん・しょーぐんさんと、ここ4日間でみっちり対スネークやらせてもらいましたが、DIOさんは褒めて伸ばすタイプでしょーぐんさんは叱ってくるタイプですね。DIOさんは「それうまいねぇ〜」って言ってくれるけど、しょーぐんさんは「やさいさんはC4見る努力してない」って言ってきます。すみません…。



 この対戦会中、明日の第1回スマバトSPの予選表が発表されました。

 

私は14ブロック。今回は総当たり1先、10人中上位4名が通過できる予選です。 

f:id:yasaikakiage:20190107201308p:plain

 あんまり名前聞いたことない人が多くて不安。歩く情報屋ことにるどさんにリプライで予選のキャラをほとんど教えてもらい感謝。
この中では私の実力的に、ザクレイ君とルナマドさんに勝つ見込みはほとんど無いと考えました。なのでこの2人には負けてもいいけど、他の方には絶対に勝つという意気込みで臨むことにしました。

 forからの私の苦手キャラであるロックマンが予選にいるということで、おすしリスナーであるロックマン使いのコムギコさんとルナマドさんがやってるところへ凸ってフリー対戦。しつこいくらい質問しまくってメモに書きまくる。コムギコさんもルナマドさんもスマメイトレート1900で、俺より格段に強いので、超ボコられて最高でした。いつも俺をボコってくれる皆さま本当にありがとう。

 ただ、ソニック使いのですもさんは、私より戦績を残してるプレイヤーというのは知っていました。だから勝つためにソニック対策を少しでもしたかったのですが、会場を探し回ってもソニックはいませんでした。ソニックとはメイトで1回対戦しきったきりで、そこでやったとき、ソニックはforとかなり違った立ち回りになっていたのでそれが不安でした。結局対ソニックは積めずに帰りました。

 

 

 

1月6日(日) 第1回スマバトSP

 朝。住道駅に到着。かいデデデのってぃーと合流し、会場付近のセブンイレブンで大会前の朝ごはんを購入。この日帰る予定だったのでスーツケースを持っていたのを見たレジのお兄さんが話しかけてきました。

 レジ「ご旅行ですか?」
 俺「まぁそんなところですね。ゲームの大会に遠征しに来まして」
 レジ「やば!(爆笑) え、スマブラですか?」
 俺「(いやバレとんのかい) そうです」
 レジ「へぇ〜、頑張ってください!」

レジのあんちゃんの応援を背に受けセブン出発。


 朝のフリーは予選にいるキャラとやりたかったし、スネーク使いのkounotoriさんのことは警戒していたから、スネークとは絶対に朝やろうと思ってました。なのでスネーク使いのちげさんと、パルテナ使いのらららしさんがやってるところに混ぜてもらいました。温めてもらった鶏めし弁当(買ったらのってぃーさんにヤバすぎる…って言われた)を食べてたら「食べ盛りですね」ってちげさんに言われた。

 あとはにるど情報によるとクロムがいるらしくて、クロムは強キャラと聞いていたのでやりたかったのですが、できませんでした。予選にフォックスもいたので、つなさんのフォックスと1戦できたのも大きかったです。ただ最後まで結局ソニックとはやっぱりフリーできない運命でした。

 

 

予選

敬称略
全てポケモントレーナー固定(よく訊かれますがリザードン以外も使ってます)

ザクレイ ウルフ 0-1 負け
やはり別格の強さ。でも3タテされるということはなくて良かった。序盤の下投げDA〜の投げコンを知らず、めっちゃ痛い火力を稼がれてしまった。対策必須キャラだと感じさせられた。

ぽんたる ロックマン 1-0 勝ち
前日に死ぬほどやったコムギコさんロックマンとの試合を思い出し、着地を丁寧にしようということを頭に入れて臨む。撃墜あまりうまくできなかったし、先行してもすぐ追いつかれてしまうことが多かったけど、こっちがリードしてるんだから待とう待とうと冷静に自分の気持ちを保てたのが大きかった。

crisys/くらいしす ピチュー 2-0 勝ち
ピチューはきこかけらおすしスマメイト等でかなり経験があり、相手の強い行動に対する回答、撃墜方法の拒否も頭に入っていたのでかなり自信があった。こちらの撃墜拒否だけされないように気をつけていたが、フシギソウリザードンでいい感じにプレッシャーを与えられてうまく撃墜できた。

レイフィル リドリー 2-0 勝ち
にるど前情報ではクロムだったがリドリーだった。ポケトレリドリーはポケトレ有利だと自分は思っているのでリドリーが出てきて少しほっとした。リドリーは長いリーチを活かした立ち回りが強いキャラなので、ゼニガメでガンガン間合い詰めて差し込んで火力稼いでフシギソウリザードンで撃墜という、いい試合運びができて良かった。

伸一郎 フォックス 1-0 勝ち
がっつりやったことはないものの、今作のフォックスはアホほど火力高いのを知っていたのでその展開を拒否することだけ心がけた。着地狩り拒否がうまく行ったし、相手が空Nで差し込みたそうにしてたところのジャンプを、フシギソウの先出し空上で撃墜できたりしたのがでかかった。でも上スマ伸びすぎ。フシギソウのステップのケツに上スマされて死んだ時オイオイとなった。

ユッカリーナ むらびと 2-0 勝ち
今作からの新規勢らしいが、崖にボーリングちゃんと落としたりしてたので警戒しつつ臨む。forの時の対むらびとを思い出しつつ火力を稼ぎ、こっちのわからん殺し刺さって勝ち。

ですも ソニック 0-2 負け
ここは勝ちたかったがやはりダメだった。ソニックが強い行動はわかっていたし、相手の撃墜方法もわかってたけど、最後までどのポケモンを出せばいいかわからずこっちが対応できずに負けてしまった。その後フリーさせてもらったけど、多分ポケトレ側めっちゃつらいってことはないと思うので修行してきます。

kounotori スネーク 2-0 勝ち
ですもさんに負けてしまったので、kounotoriさんに勝たなければ自分の予選落ちは確定する試合だったので絶対に落とせなかった。しかもこれが予選最終試合。めちゃくちゃ緊張してたが、ステージは幸い手榴弾もC4も見やすいエレクトロプランクトン終点化。DIOさんとしょーぐんさんで積ませてもらった経験を活かしてフシギソウで戦う。相手ポケトレ知らなさそうだったのと、スネークのやりたいことばっちり拒否できて勝ち!本当に嬉しかった。予選で初めて勝ってよし!ってガッツポーズしてしまった。

ルナマド クッパ 0-2 負け
オンラインのフレ戦でも、前日のフリーでも全然勝てなかったから勝てないだろうと思ってた。勝つ気で挑んだけど全然ダメだった。対クッパ、こっちがゼニガメフシギソウで必死に稼いでもNBで一気にあぶられて40%くらい稼がれるのが本当にキツい。もっと復帰阻止しないとダメだ。あと多分リザードンもう少し多めでも良さそう。

 というわけで6勝3敗で人生初めての予選突破。嬉しかった。キャラ対してなかったらやっぱりどこかで負けちゃってただろうなって思ったら、やっぱりキャラ対ってすげー大事だって思えたので良かったです。いろんな人からたくさんおめでとう!とか、がんばれ!ってリプライもらえたのも嬉しかったです。

 

 

 

本戦

敬称略
ポケモントレーナー固定


勝者側1回戦 つ〜・サマー ファルコン 0-2 終点負け すま村負け

SPになってから得たファルコンの情報→ステップがキモイ

 ナックルが飛ばずに序盤にコンボソースになるということは知っていたが、そうじゃなくてつ〜・サマーさんの崖狩りがヤバすぎて一切登れなくてマジでヤバかった。いろいろ試したけど本当に崖登れなかった。
泣きそうだったけど、forの時リザードンで崖登れないの当たり前ってこと思い出してめげずに頑張る。頑張ったけど最後まで一生崖出されて崖で殺されてオワオワリ。つ〜・サマーさんが硬いプレイヤーだということは知っていたけどまさかこれほどまでとは…。

 2戦目、戦場と迷ったけどすま村の台下でフシギソウでインキャしようと決め込んだ。インキャ戦法かなり刺さって相手も事故って、これいけるんちゃうか?崖も台上に着地することで1戦目より狩られることはなかった。
ただフシギソウのNB暴れに膝決められて早期撃墜されてしまったのと、フレアドライブの後隙出すの2回やってしまって、それ狩られて死んでしまったのが実にアホすぎた。
あと70%くらいでフシギソウの上B先端で死ななくて、崖上がらせてしまった時心折れてしまった。本当に早期撃墜されるとこのゲームキツいから、それ心がけようと思ってたのにどうして自分はすぐに忘れてしまうんだろう。
つ〜・サマーさんが俺より全然強いプレイヤーだっていうこともあるからある程度は仕方ないなって思うけど、それでも自分の痛いミスでストックを失うって本当にバカだなって思った。

 

 

敗者側1回戦 しゃち 格闘Mii 0-2 終点負け 戦場負け

 おすしリスナー。しゃちさんとはオンで結構フレ戦してるけどマジで強い。本当に俺のこと毎回処理してくるのやめてほしい。んでシーク出されるまでもなく負けたのが悔しい。

 あんまり覚えてないけど、1戦目は適当な着地か地上暴れに上スマ刺されて死んじゃったのと、普通にダメージレースで勝てなかったなという印象。格闘Mii火力高いし、着地狩りめちゃ強いからこっちが2倍触らないとダメだなという感じだった。あとフシギソウで待つの下手すぎる。あと崖外鉄球にフシギソウで当たるのは脳みそ死んでる。本当にこういうのが多すぎる。

 2戦目は下Bのカスタム技?のゼロサムみたいなフリップメテオで事故ってしまったのが痛かった。変なベクトルで飛ばすのやめてくれ…。崖上がりに下スマで死んだのもようわからんくて、結構対戦中にイライラしてしまったのを出してしまったかもしれん。しゃちさんゴメン…。

 それにしても格闘Miiっていうか、あらゆるMiiの対策をする気がおきない。カスタム技も、どれが強くてどういう性能かを調べたり考えたりするのも大変だし、数が多いからデフォしか使えないようにしてくれと思ってしまった…。文句言うのも情けないし、超〜やりたくないけど自分でやるしかないかなーーー。うおーーー!いやだーーー!!!!!!



 というわけで、第1回スマバトSPは最速敗退で97th(ベスト128)で幕を閉じました。自分としては今の実力だったら予選抜けが精一杯だなと思ってたので、まあ妥当だと思います。しかし、目標の予選突破が達成できたのは本当に良かったです。

 今後の目標としては、自分より強い人に勝つこと—upsetを起こすには?ということを考えるのと、まだまだ知らないキャラのことを勉強すること。そして今後も総当たり予選は抜けて行きたいということです。

 来週土曜日にありますが、次の1月12日(土)開催の第2回ウメブラSPの目標は、勝者側で2回勝つこと。つまりupsetを起こすことです。もし負けても敗者側で通過するということです。頑張ります。

 

 


 最後になりますが、やはりスマバトはいいですね。雰囲気がいい感じでまた行きたくなります。今度は夏あたりにまた遠征したいです。今回話してくださった皆様、フリーしてくださった皆様、そして7000文字になってしまったオフレポを読んでくださった皆様、ありがとうございました!