やさいのかきあげ定食

大親友の彼女のツレ TANIステガチで使ったお前

スマブラforWiiU 思い出話 〜キャラ対について〜 後編. 対ベヨネッタ

 皆さまこんにちは。大乱闘スマッシュブラザーズSP最高に面白いですね。ちなみに俺はまだキャラ出し終わってません。パルテナとクロム使いたいのに…。

 

 


 今回も前作のスマブラ4の思い出話です。今回は、前編, 対ディディーの続編です。ベヨネッタとして紹介します。

 ※ キャラ対の重要さについては前回前々回の記事でクソほど強調したのでそちらをご覧ください。

 

 

 

後編. 対ベヨネッタ

 


 俺は前作のスマブラ4ではリザードンを3年半ほど使いました。しかし、そのリザードンの他に、もう1体別のキャラも使用していました。それが、スマブラ4最強キャラであるベヨネッタでした。


 ベヨネッタのここが強い。まず下Bのウィッチタイム(WT)。時を止めて相手をスマッシュ攻撃で破壊する。70%くらいが撃墜ライン。やばすぎ。しかも台上にベヨが降りたら、とりあえずベヨ側がWTするかしないかの択になるのがやばい。復帰性能がヤバイ。冗談抜きでどこからでも帰ってこれる。しかもこちらが阻止をするのはむちゃくちゃに難しい。ベヨ側がする復帰阻止も強い。上Bと空Nで外にふっとばし続ける両対応の復帰阻止でコントローラーを投げた人も多いでしょう。とりあえず待ちが強すぎる。NBのバレットクライマックスと、空Nでひたすら待ち、相手に攻めさせることができる。しかも、立ち回りの弱いキャラクターを圧倒できるほどの強い立ち回り。もう単純に技の性能がアホみたいに強い。発生4F上Bからの高火力コンボは最悪。空後の持続もバカみたいに長いし、全体フレームも短い。ベヨ側が適当に空後を連打してるだけで相手は死ぬ(マジ)。崖上がりの選択も多い。こっちが有利状況だと思ってしっかり崖を見てたのに、崖離しWTやジャンプ上がりWTにひっかかってキレた人も多いだろう。投げ撃墜持ちなのでガードしてりゃ死なないという自体にならない。ベクトル変更をミスれば発生がクソ早く、後隙もバカほど短い下強・上強からの空上確定撃墜持ち。しかも空上は回避しても当たる。さらに凶悪なのが、上方向もしくは横方向への即死持ち

 ?^^

 文句なしの最強キャラです。ていうか、このスマブラ4というゲーム性から逸脱してる存在な気もする。俺はこの最強キャラを使っていました。(浅かったけど) そして、強キャラだからこそ使用人口も多く、対策すべき筆頭のキャラと言っても過言ではないです。

 

 


 そんなスマ4も終わりかけの11月上旬。俺はある人と上智大学スマブラ大会で初めて喋りました。それがパックマン使いのかいデデデさんでした。かいデデデさんについては、彼の有名なブログ「かいデデダイアリーを読むことをオススメします。めちゃくちゃ面白いので、あなたは今日徹夜をしてかいデデダイアリーのアーカイブを読み漁るでしょう。その中でも、かいデデデさんがスマブラにかける思いをぶつけた記事は必見です

kaiddd.hatenablog.com

 この記事。

 


 かいデデデさんとは、おすしさんというかの有名な配信者の配信でクソコメントをしあう仲でした。つまりリスナー同士でした。
 俺らの故郷〜おすしさんのTwitchチャンネル

www.twitch.tv
なので一応、おすし配信リスナー同士としての認識はありました。配信でクソコメをしあう仲。そしてそのリスナー内でも配信をしている人が多く、かいデデデさんもそのうちの1人でした。俺はかいデデデさんがバカみたいにクソでかい悲鳴をあげるダークソウル配信を見たり、UNDERTALEのサンズという最強キャラクターが倒せなくて苦しんでいる配信を見てはクソコメをしていました。

 

 


 端的に言うと、かいデデデさんとはオフでは11月の上智大学の学祭まで話すことはありませんでした。でも、オンでクソコメをぶん投げあってる仲なので、オフで打ち解けるまでの速さは2フレームもかかりませんでした。フォックスの弱より早かったです。


 俺は10月後半から11月いっぱいは平日大会は皆勤だったのですが、かいデデデさんもそうでした。行く先に行く先かいデデデの名前。トーナメントでは当たることは1回もなかったけど…。そんなかいデデデさんが、スマブラ4が終わるまでの残り1ヶ月間、ウメブラFinalのAクラストーナメントの予選を抜けるということを目標に掲げているということを知りました。(かいデデダイアリー参照)
 だからこんなにたくさんオフに来ているそうな。俺は最後までスマ4での目標を定めて練習できなかったので、素直にウオ〜すげーと思いました。毎週オフ大会に来ている俺とかいデデデさんでしたが、その熱量には天と地ほどの差があったと思います。

 かいデデデさんとはクソコメやりとり前提なので、楽しくフリー対戦ができました。俺はあんまりパックマンと戦ったことがないものの、てぃーさんというパックマン全一のプレイングが好きだったので、スマバトの配信に映るたびよく見ていました。そのこともあり、パックマンがやられて嫌なことや、パックマンの中でも気をつけるべき技のことをある程度は知っていました。
 ただ、一方のかいデデデさんはベヨネッタ対策がめちゃくちゃ下手でした。だから最初のうちは即死をクソ決めまくって撃アピしまくってました。(すみません)

 

 

 対ベヨネッタ一番大事なのがまず即死をされないこと即死をされない方法、それはベクトル変更とずらしでした。これに苦しんでベヨネッタの顔を見るたびにブチギレるようになったという人もいるでしょう。そして、このベクトル変更とずらしは、ベヨネッタをそれなりに使い込むか、ベヨネッタ使いとかなりの数の経験を積まないと身につかないと思います。なぜなら、知らなければそれほどベヨネッタの即死を避けるということが難しいからです。

 かいデデデさんはそのずらしとベクトル変更がめちゃくちゃ下手でした。なぜなら知らなかったから。まず、上Bのずらしが最悪でした。そのあと俺はかなりの頻度で空中横Bのコンボを追撃することができました。ベヨネッタとしては一番おいしい展開です。そして、さらにその空中横Bのベクトル変更が最悪で、そのせいでベヨネッタの空上を高い位置でつながるようになってしまい、それで早期撃墜されていました。

 俺はベヨネッタを使ってても、実戦で即死がうまく決まることがありませんでした。トレモでノーベク変ノーずらしのガノンドロフに、せいぜい上即死をするくらいしかできませんでした。だから、俺に即死される人というのはまじで失礼ですが、本当に相当にベク変およびずらしをサボってる…いや、サボっているというより、純粋にどこにベクトル変更したらいいか、ずらしたらいいかというのがわかっていない・知らないという人が多かった印象です。

 

 


 かいデデデさんは平日トナメで、ベヨネッタクラウドゼロスーツサムスという強キャラ3種類を扱える強豪プレイヤーのやまにょんさんと当たることが多く、やまにょんさんのベヨネッタにバキられているのを俺は遠目で見ていました。やまにょんさん、パックマンに死ぬほど有利なクラウドじゃないんだな〜と思いつつ…。(曰くクラウドが空上してるだけでパックマンが終わるらしい) スマブラ4圧倒的なキャラパワーの差に、パックマンじゃ為す術ないんかなぁと思ったりしていました。でも、かいデデダイアリーに書いてあるかいデデデさんのケツイは本物でした。俺はかいデデデさんに、オンラインでベヨネッタの対策を教えてくれと言われたのです。

 俺は手始めに、ベヨネッタに即死されないために、各種攻撃のベクトル変更・ずらしのハウツーを教えました。自分の%によってずらす位置や変更の向きを変えなければならないのが対ベヨネッタで、これがかなりくせ者です。ベヨネッタがこの%では何を狙っているとか、何をしたいか、撃墜方法はこれを気をつけろ、などなど…細かく教えました。かいデデデさんはそのたびに熱心にメモをとっていました。すごく勉強熱心だなと思いました。それほどかいデデデさんのケツイは大きかったのだと実感しました。

 

 


 ちなみに、かいデデデさんのUNDERTALEというゲームの最強キャラ、サンズを倒すためのキャラ対メモはこちらです。

 やる気あんのか?

 

 

 かいデデデさんにベヨネッタ対策を教えてからは、俺は以前のようにかいデデデさんに即死を決めることができなくなりました。最初は上回ってたフリー対戦の勝率も、徐々に負け越すようになりました。俺が教えたことを意識するのは前提として、これはああしよう、これにこうリスクをつけようなど、かいデデデさんが自分なりに試行錯誤をしながらプレイしているのが印象的でした。
 

 そしてそれは実ったと思います。やさいかきあげさんのおかげで別のベヨネッタ使いに勝ち越せるようになった、とかいデデデさんが報告してくれた時には、俺は飛び上がるくらい嬉しかったです。ウメブラFinalでもベヨネッタと当たっている試合があったので見ていましたが、マジで余裕で勝っていたので本当に嬉しくなりました。俺で対ベヨを積んでくれてありがとう…(?)

 

 


 ウメブラFinalで俺はかいデデデさんとガチ2先をやりました。結果は負けでした。完敗でした。俺のベヨネッタは完全にかいデデデさんには通じなくなっていました。対パックマンで気をつけるべきことはたくさんありましたが、俺はそれを最後まで矯正できず、展開をみずから喪失してしまいジリ貧で負けてしまいました。キャラ対を積んでしかもそれを実行し、苦手だった対ベヨを克服したという点で、俺はかいデデデさんには完全に負けたと言っていいと思うし、俺はそれを受け入れています。

 これ、最後パックマンの横B復帰に空後しに行って、アーマーに当たって崖メテオになって死んだんですけど、その時にかいデデデさんのほうから「WTすればよかったね」とアドバイスをもらって、ああなるほどなぁと思った時に、本当に覆されたなと感じました。

 

 でもマジでこのクソみたいな煽りキーコンで負けたのが一番むかつくわ。こいつSPでボコってやるから覚えてろよ

 

 

 キャラ対、本当に大事。勝てなかった相手に勝てるようになるのは、本当にデカいと思います。そしてキャラ対を考えられるような段階になったら、それは自分のスマブラ力が基礎として固まっていると思っていいと思います。スマブラ、勝てないなあと思ったら、キャラ対をしてみるということはとても大事だと思います。
 このご時世、ツイッターでもなんでも対戦募集はできますので、勝てないと思ったらやってみるのもいいんじゃないかと思います。

 


 前編と後編、スマブラ4の思い出としてキャラ対の話を語らせて頂きました。微力ですが、スマブラで勝つことについて、誰かの考えるきっかけになれたらなぁと思います!読んで頂きありがとうございました!